2022-01-01から1年間の記事一覧

無駄遣いとは

みなさんはついついコンビニでお菓子やジュース、アイスなどを買ったりしていませんか? コンビニで売られている飲食物はスーパーのそれの1.2~1.5倍ほどで価格設定されています。 では逆にスーパーなどで、安いからといって衝動買いをしていたりはしませんか…

人生のモチベーション

私は感情の起伏が激しい方である。 高揚するときもあれば、落ち込むときもある。 もちろん、すべての人にも(一概に言っていいわけではないが)同じような体験はあるだろう。 高揚しているときは、すべての出来事がポジティブに見える。落ち込んでいるときは、…

有能か無能か

「有能」と「無能」という言葉がある。 人生とは過酷なもので、様々なシチュエーションで「有能である」とか「無能である」とかという評価が下される。 前者は賞賛されがちである一方、後者は軽蔑されがちである。 そもそも両方とも生まれ持ったパーソナリテ…

初めてのブログ

初めてのブログ投稿をおこないます。 ブログを始めた動機は次の2つです。 ①自分の価値観と経験を共有したい ②ブログ投稿を通じた自己開示による、人生規模でのモチベーションを維持したい 拙い表現や偏った価値観などが散見されるかもしれませんが、暖かい目…