人生のモチベーション

私は感情の起伏が激しい方である。

高揚するときもあれば、落ち込むときもある。

 

もちろん、すべての人にも(一概に言っていいわけではないが)同じような体験はあるだろう。

高揚しているときは、すべての出来事がポジティブに見える。落ち込んでいるときは、たくさん悩んで自分に余裕がなくなってくる。

 

それら両方があって人生である。

「人生が上手くいってるな~」と感じる人の中には、心のどこかで「このままで大丈夫なのか?」と思っている人もいるだろう。

それは人生においてネガティブなイベントが起こるのではないか(もしくは、変な言い方だが、ネガティブなイベントを求めているのではないか)という人間の防衛本能からくるものであると考えている。

逆に、落ち込みきっている人間が一縷の希望を夢見たとき、かなり気分が良くなることだってあるだろう。これも人間の防衛本能が働いている。

 

月並みなことばだが、「上手くいく日もあれば、その逆も必ずある」のは各々よく解っていることである。

人生のモチベーションを保ち続けるために、つねに自分の中にある「防衛本能」を働かせ続けよう。